人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コードのリファクタリング

私が今、携わっているプロジェクトではHashMapを多用しています。それがいいか悪いかはともかくとして、それがコーディング方法として定着しています。
しかし、新しく加わった人がHashMapの使用に激しい拒否感を示し、サブルーチンの戻り値だけでも通常のJavaBean化を強く訴えています。
確かにJavaBean化すれば、settor/gettorは使えるので便利になりますが・・・既に本番稼動しているプロジェクトなので私としてはちょっとやりたくないかなと思っています。

このようなとき、新しく加わった人は出来るだけ既存プロジェクトのやり方に従うべきではないか?というのが私の考えです。
自分のコーディングスタイルは人によってまちまちですが、だからといって自分のやり方を他人にも強硬に押し付けるのは如何なものか、と思います。

もちろん、私も他のプロジェクトに行くことになったときはそのプロジェクトのやり方に従います。たとえ、そのプロジェクトがフレームワークを用いていないプロジェクトでも。
by maro1010 | 2005-08-04 23:24 | プログラム


<< テレビの字幕 奈良県&神奈川県の球児 >>