手話の出来る薬剤師

手話こなし安心の薬局へ、
http://osaka.yomiuri.co.jp/possibility/news/ps60919a.htm

ちょっと前に読売新聞社のWebサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、愛媛県の薬局に手話が出来る薬剤師がいるそうです。
この方は健聴者ですが、以前に薬局に聴覚障害者が来たときにうまく説明できなかった、
というのを反省して手話を学び始めたそうです。
薬局に行くとこの薬は・・・、この薬は・・・と説明をもらえますが、大抵は口頭なので聴覚障害者に
とっては内容が理解しづらいです。
最近は口頭の説明とは別に、薬名や飲む時間、効能などを記述した紙をもらえるので以前に
比べれば大分わかりやすくなった部分はありますが、やはり大切な部分は薬剤師の口から
しっかりと聞きたいものです。

手話で薬の説明を貰える薬局が各地にどんどん増えていって欲しいなと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-09-27 22:42 | 聴覚障害


<< 手話検定試験 手話コントに挑戦 >>