耳マークが入ったカード配布

耳マークカード本格配布 県難聴者・中途失聴者協会
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=222960&newsMode=article

佐賀新聞社のWebサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、佐賀県の難聴者・中途失聴者協会が「耳マークカード」の配布を始めたそうです。
この耳カードの画像は上記記事に載っているのでそれを見てもらえればわかると思いますが、
聴覚障害者が相手にお願いすること(口を大きく動かして、筆談で)が文章で書かれているカードです。

聴覚障害者の中には、毎回口で説明しないといけないのが大変、と思う方もいるようなので
そういう場合にこのカードがあると一発でわかってもらえる、という意味ではいい発想だと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-10-19 20:59 | 聴覚障害


<< 滋賀県の聴覚障害者授産施設 都道府県教育委員会の雇用率 >>