人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被爆体験を聞き取り、ビデオに残す

手話で被爆証言を聞き取り
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200612050107.html

中国新聞社のWebサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、広島平和文化センターが広島県在住の聴覚障害者の被爆体験をビデオ撮影したそうです。
~の体験話、というと健聴者の体験がクローズアップされがちですが、
実際は身体障害者も同じ時間に同じ場所で同じ出来事を体験しているわけです。
その先輩方の話は非常に貴重な話なので、いつか生で聞いて見たいと思いますが、
先輩方がいつまでも元気でいられるとは限りません。
なので、ビデオなどに映像として残すという運動があるのは非常に有難いことです。

広島の被爆だけではなく、沖縄や長崎、東京の空襲など戦中の出来事は色々あります。
そのとき、聴覚障害を持つ方々はどのようにして難を逃れたのか、等など機会があれば聞いてみたいと思っています。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
by maro1010 | 2006-12-05 21:39 | 聴覚障害


<< 聾学校の生徒がカナダへ留学 警察官、手話を学ぶ >>