手話講習会、開講

豊橋で手話入門・基礎講習会
http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=18606&categoryid=1

東日新聞社のWEBサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、豊橋市で平成19年度の手話講習会が始まったそうです。
4月~5月は日本各地で手話講習会がスタートする時期です。
将来手話通訳者を目指す人、通訳者は目指さないけど手話を身に着けて
ボランティアとして活動したい人、単純にカルチャーとして手話を覚えようと
する人とまちまちだとは思います。

ですが、手話を少しでも多くの人が覚えることで聴覚障害者が地域参加しやすく
なるのもまた事実です。
受講生の皆さんはこれから1年間で手話を覚えるだけではなく、聴覚障害とは
何なのかについても理解を深めていただければと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2007-04-23 21:26 | 聴覚障害


<< 音声を字幕に変換するシステム 手話通訳派遣事業の状況 >>