2006年 02月 22日 ( 1 )

ろう学校がなくなる?

盲・ろう・養護学校を一元化、「特別支援学校」に改組
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060222i301.htm

読売新聞社のWebサイトによると、以前からそれとなく話しに聞いていた、盲学校・ろう学校・養護学校が一元化されることがほぼ固まってきたようです。
現在は障害によって盲学校・ろう学校・養護学校のいずれかに通うのですが、複数の障害を持つ子供たちにとってはどこに行けばいいのか選択肢が難しいため、柔軟な対応が求められていたようです。
各種学校はいずれも長い歴史があり、教育方法もそれぞれの障害に合わせてその学校なりの手段が引き継がれてきていたはずです。
それが「特別支援学校」に一本化されることで現場の混乱を招かないかどうか、それが非常に心配です。
例えば、今までろう学校だったところに、今までなら養護学校に通う対象だった人が入学を希望した場合、どのようにして教育体制を整えればいいのか知識が全くないので大変なはずです。
それら現場の意見と、保護者の意見を十分に比較した上で、本当にこの結論なのでしょうか。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by maro1010 | 2006-02-22 21:42 | 聴覚障害