2006年 02月 26日 ( 2 )

オープン戦開幕

ドラゴンズ、聡文VS石井 先発ローテめぐり火花
http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/baseball/20060226/spon____baseball002.shtml

今年もオープン戦が始まりました。1軍と2軍の境目にいる選手は今、必死にPRのきっかけを見つけようとしているはずです。
中日ドラゴンズの石井裕也投手も先発の座を目指して頑張っているようです。
横浜戦では3回を投げて1失点だったみたいですが、まだオープン戦は始まったばかりです。
今年も頑張って1軍で投げ続けて欲しいと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by maro1010 | 2006-02-26 23:36 | 石井裕也

フリーダイヤルと聴覚障害者

商品を扱う企業や店舗では商品などの問合せ先としてフリーダイヤルを指定しているところが多いと思います。
しかし、聴覚障害者、または声帯を何らかの理由で失ったことにより、音声が出せない人は自分では電話が出来ないため、無意味な存在であるはずです。
大抵はインターネットで企業、店舗のWebサイトを調べれば、問合せ先としてFAX番号やEメールが書いてあることがあるので、それを調べた上でそこに連絡すれば何とかなる話とは思います。
ですが、例えばインターネットが出来る環境にない人は別の連絡先情報を自力では得ることが出来ないため、問い合わせることが出来ないという非常に不便な状況です。
FAXでの問い合わせはこちら、というような記述をフリーダイヤルを取り入れている企業や店舗はフリーダイヤルを記述している紙などのどこかに記述して欲しいな、と思います。

ここまで書いて、フリーダイヤルについてちょっと調べてみたところ、フリーダイヤルでもFAXは仕様上は受信出来るらしいです。受信端末によって実際に受信出来るかどうかは異なるみたいですが。
NTT Communications -フリーダイヤル- Q27.フリーダイヤルでFAXを使えますか?
http://www.ntt.com/freedial/info07_3.html#27

やはりFAXで問い合わせが出来るのかどうか非常に曖昧なので明確に明記していただきたいものです。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by maro1010 | 2006-02-26 19:29 | 聴覚障害