2006年 12月 09日 ( 1 )

障害者の日&デフラグビー

デフラグビーが与えた勇気
http://www.be.asahi.com/20061209/W25/20061129TBEH0026A.html

朝日新聞社のWebサイトに日野原重明先生のコラムが掲載されていました。

それによると、日野原重明先生が「静かなるホイッスル」を読み、コミュニケーションとは
何なのかについて深く考えさせられたそうです。
私はまだ未読なのでそのうち読んでみたいと思います。

あと、12/9は「障害者の日」でした。
1975年のこの日、国連で「障害者の権利宣言」が採択されたのです。
そして、1981年(昭和56年)の国際障害者年を記念して制定されたということで、
かなり前からあるのですが知名度が低いです。
かく言う私もよくこの日の存在を忘れてしまいます。
あまり知られていないけど実は結構重大な背景を持つ日でした。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-12-09 21:52 | 聴覚障害