2007年 01月 30日 ( 1 )

マルチ商法の相談が急増中

聴覚障害者 マルチ相談10倍…国民生活センター
http://osaka.yomiuri.co.jp/possibility/news/ps70130a.htm

読売新聞社のWEBサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、聴覚障害者の間でマルチ商法に巻き込まれる人が増えているようです。
特にパソコンのオンラインゲーム関連の商法の被害者が多いということです。

マルチ商法についてはあちこちで問題になっていますが、聴覚障害者の間で何故広がるのでしょうか。
おそらく、聴覚障害者は金銭的に不安を抱いており、最初にお金を出せば後から少しずつ帰ってくるよという
美味しい話に飛びついてしまいやすいのではないでしょうか。
もちろん、聴覚障害者同士の仲間の繋がりが強い、というのも原因のひとつになるでしょう。

知人から話を聞いてもすぐに飛びつくのではなく、まずはじっくりと話を聞いてみることが大切です。
その結果、一時的に仲間意識が壊れても、いずれはわかってもらえるはずです。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2007-01-30 20:43 | 聴覚障害