2007年 03月 29日 ( 1 )

手話と体で伝えるコンサート

手話と体で伝えるコンサート、福岡で初公演…4月8日
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/040/040_070329.htm

読売新聞社のWEBサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、福岡県で手話と体で歌を歌うコンサートが開かれるそうです。
歌う方は手話は使いませんが、パフォーマンス集団が歌詞やリズムに合わせて手話や
ダンスなどで歌を表現するイベントということです。

手話によって体全体で歌の内容をより具体的に表現出来ると私は思っています。
なので、手話表現の出来が悪いと(歌詞にあった手話表現が出来ていないと)歌の魅力も
台無しにしてしまう危険性は十分に秘めています。

今回はプロフェッショナルの方々が演じるので魅力あるコンサートになると思いますが、
手話サークルなどで手話による合奏を行う際には十分に表現を練ってもらいたいと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2007-03-29 22:09 | 聴覚障害