2007年 04月 24日 ( 2 )

石井裕也投手、1軍登録

プロ野球の公示(24日)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20070424-00000033-kyodo_sp-spo.html

中日対広島スコア速報 : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/cl2007042402.html

中日ドラゴンズの石井裕也投手が本日、1軍に登録されました。
そして広島との試合に登板し、1回を無失点に抑えたようです。

今年も左の中継ぎとして頑張ってほしいと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2007-04-24 21:43 | 石井裕也

音声を字幕に変換するシステム

音声を20秒足らずで字幕に・BUGが文字化システム
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070423c3c2300j23.html

日本経済新聞社のWEBサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、音声を20秒足らずでスクリーンに字幕表示するシステムを開発した
企業があるようです。

これはすごい!と思って詳細を読んで見たところ、音声を自動的に文字に変換するのではなく
音声を一回、BUG社の担当者が聞き取った上で改めて音声認識ソフトに吹き込み、出てきた文章を
微調整した上で字幕として出す、という人力システムでした。
音声認識ソフトは丁寧な口調(?)で吹き込めば一定のレベルで正しい文章になるようですが、
方言や訛りが入るとまだまだ不正確な部分が多いようです。

理想としては、将来的には小さな端末を持ち歩き、音声をマイクに拾えば自動的に画面に
文章として表示してくれるような、そんな時代が来て欲しいと思います。
10年、20年後に期待でしょうか。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2007-04-24 21:33 | 聴覚障害