2007年 05月 14日 ( 1 )

聴覚障害者と健常者が入り混じったフットサルチーム

聴覚障害者と健常者、フットサルで一つに 小学生チーム参加募集
http://osaka.yomiuri.co.jp/possibility/news/ps70510a.htm

読売新聞社のWEBサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、京都にある聴覚障害者と健聴者が混じったフットサルチームがあるそうです。
聴覚障害者もスポーツ好きなのですが、地域のサークルで活動しようと思うとまわりは
ほぼ全員が健聴者でコミュニケーションの壁にぶつかることが多いようです。
また、サークルへの入会を希望しても断られることもあるかもしれません。

ですが、仲間内でのコミュニケーション方法を工夫すれば、仲間同士でのコミュニケーションは
問題なく出来るようになるはずです。

京都以外にも障害者と健常者が共に手を組んで活動しているチームはあるはずです。
今後もっともっと障害者が入りやすいチームが増えるといいなと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2007-05-14 21:17 | 聴覚障害