2007年 05月 27日 ( 1 )

聴覚障害者が「精神対話士」の資格を取得

精神対話士:聴覚障害を持つ太田透さん・裕理子さん夫妻に資格授与
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/miyagi/news/20070527ddlk04040165000c.html

毎日新聞社のWEBサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、精神対話士という資格に宮城県在住の聴覚障害を持つ夫妻が合格したそうです。
精神対話士、という資格の存在を始めて知りましたが、この資格は悩みを持つ人の話し相手になり
心のケアを行う役目を果たすようです。

聴覚障害を持つ人が悩みを相談したくても、気楽にコミュニケーションを取れる人がいないと
なかなか相談出来ず、一人だけで悩み続けてしまう人が少なからずいると思います。
そのようなとき、手話で相談出来る相手は非常に大きな存在です。
それが自分と同じ障害を持つ人であればなお更相談しやすいことも出てくるはずです。

自分の心の悩みを気軽に相談出来る人の存在というのは大変ありがたいものです。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2007-05-27 22:42 | 聴覚障害