2007年 06月 28日 ( 1 )

聴力回復に道が出来たようです

聴力回復実験に成功、メニエール病治療に道…厚労省チーム
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070628i501.htm?from=main5

読売新聞社のWEBサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、メニエール病の治療に役立ちそうな実験に厚生労働省内のチームが成功したそうです。
詳細については上記記事を読むとわかるのですが、難聴などで聴力が低下しても、細胞が生きていれば
回復する可能性がある、ということのようです。

私みたいにほとんど生まれつき聴力がない世界に生きていると、聴力の有無は普段はあまり気にならないのですが
突然聴力を失った方は聴力を取り戻したい、と非常に強く思うはずです。
そういった方々に希望が生まれるのではないか、と思う記事でした。

私個人的には、聴力の有無より人の声を聞き分ける部分はどこにあるのか、口を見なくても耳だけで
何を言っているのか認識できるのは何故なのか、という部分のほうが興味があります。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2007-06-28 21:25 | 聴覚障害