2007年 07月 09日 ( 1 )

テレビ電話を使ったろう学校同士の交流

テレビ電話で交流 延岡ろう学校と都城ろう学校-
http://www.the-miyanichi.co.jp/domestic/local/index.php?typekbn=1&sel_group_id=1&top_press_no=200707090203

宮崎日日新聞社のWEBサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、宮崎県内にあるろう学校2校がテレビ電話を用いて交流しているそうです。
一方のろう学校からコミュニケーション能力を伸ばすために役立つ、という提案があったことで
はじまった企画ということです。

私も小さい頃、NTTに見学に行ったときにテレビ電話を体験しましたが、そのときは手話を
知らなかったのと動きがカクカクしていたので相手の顔が見えただけ、で終わりました。
それに比べると今は技術が格段に発達し、少々カクカクするとは思いますが手話は読み取れる
スピード、というのはかなり感動的です。

テレビ電話を用いた交流がどんどん広がれば、北海道のろう学校と九州のろう学校が
テレビ電話を使って交流も可能になり、コミュニケーション能力の発達にもよさそうです。

テレビ電話を使った交流という新しい取り組みがどんどん広がって欲しいと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2007-07-09 15:03 | 聴覚障害