2007年 08月 06日 ( 1 )

特別支援学校の教員を対象とした研修会

特別支援学校の全教員対象に研修
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070806141042.asp

東奥日報のWEBサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、青森県教育委員会は聾学校・盲学校・養護学校が特別支援学校に一本化されたことを
受けて、全教員に対して複数の障害に対応出来るようにする研修会を開催することを決めたそうです。

特別支援学校になると、自分が持っている免許以外の障害にも対応しないといけなくなり、
専門知識がないとそれは非常に困難な状況にあります。
そういった問題点に対して、県が自ら研修会を開いて解決しようとするその姿勢は立派だと思います。

他の県でも県が中心となって教員に対する研修を開き、教員の負担を少しでも軽減できるように
していただきたいと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2007-08-06 21:45 | 聴覚障害