カテゴリ:野球( 12 )

日本各地の聴覚障害を持つ球児

耳のハンディ乗り越えた3年間 愛川・遠山選手 - 第88回全国高校野球選手権大会
http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/kanagawa/news/TKY200607180385.html

[王国の夏へ・高校野球愛媛大会を前に](9)伊予農(連載)〈目で聴く〉三ツ井選手
http://osaka.yomiuri.co.jp/possibility/news/ps60711a.htm

日本各地で頑張っている、聴覚障害を持つ高校球児の記事です。
レギュラーだったり、補欠だったりとまちまちですが、白球を追いかけるのはやはり野球が
好きで好きで仕方が無いからです。
硬球は聴覚障害者にとっては危険という考え方はまだ根強いですが、打球や送球などボールから
目を離さなければむしろ普段から回りを注意深く見ている分、健聴者よりも優れている部分も
あるのではないかと私は思っています。

いずれ、甲子園の土を踏む聴覚障害者が出てくるでしょうし、そのときが楽しみです。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-07-18 23:53 | 野球

藤代紫水高校、敗退

★難聴のエース鈴木、7失点で散る…茨城・藤代紫水
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200607/bt2006071713.html

難聴のエース 2回戦で夏終わる
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20060716035.html

夏の高校野球、茨城県予選で難聴のエースがいた藤代紫水高校は敗退してしまったようです。
敗退してしまったことは非常に残念ですが、エースの鈴木くんには今後も野球を続けて欲しいと思います。

沖縄県では日本の最南端である高校、八重山商工が甲子園への切符一番乗りを果たしました。
これからどんどん日本各地で代表校が決まっていきますが、プレイする高校球児は皆悔いの無い
夏を過ごして欲しいと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-07-17 16:38 | 野球

福岡県の聴覚障害を持つ球児

「頑張れ」が聞こえた - 第88回全国高校野球選手権大会
http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/fukuoka/news/TKY200607150316.html

朝日新聞社のWebサイトに上記記事が掲載されていました。
それによると、福岡大会で聴覚障害を持つ球児が奮闘するも敗れてしまったそうです。
聴覚障害を持っていると、背後から声がかかっても聞こえないことが多々ありますが、
彼は試合中に背後から「頑張れ」という応援が聞こえてそれが力になったと述べています。

彼は将来、福祉の仕事につきたいという夢があるそうです。
高校野球は終わってしまいましたが、新しい夢に向かって頑張って欲しいと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-07-16 17:02 | 野球

茨城県の難聴エース

難聴エースが初戦突破 茨城大会
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20060713032.html

流れ生んだエースの本塁打 藤代紫水・鈴木投手 - 第88回全国高校野球選手権大会
http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/ibaraki/news/TKY200607140294.html

全国各地で夏の甲子園を目指し、激戦が繰り広げられています。
茨城県でも激戦が繰り広げられていますが、県立藤代紫水高に聴覚障害を持つエースがいます。
1回戦では5回コールド勝ちし、自身もホームラン1本と活躍したそうです。
この調子で2回戦も頑張って欲しいと思います。
ちなみに彼は去年の夏も4番ファーストとして試合に出場しています。
http://deaf.exblog.jp/1251027/

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-07-14 22:16 | 野球

宮城県の球児は今

〈あの夏から・下〉 感動プレー、忘れない - 第88回全国高校野球選手権大会
http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/miyagi/news/TKY200607030194.html

朝日新聞社のWebサイトに昨年、宮城県の地方予選で仙台商を破った柴田農林高校のエースの近況が載っていました。
それによると、彼は今もプロの夢を捨てず、球場でカメラマンの手伝いをしながらトレーニングを続けているそうです。

一時は社会人野球も考えたそうですが、聴覚障害を持ちながら仕事と野球を両立させるのは
難しいと自分で判断して、社会人野球はやっていないようです。
石井裕也投手は社会人野球で高校時代より成長し、その結果中日ドラゴンズに指名されました。
社会人野球で腕を磨くか、在野で地道にトレーニングを積み重ねるか、それは人それぞれですが将来後悔しないよう頑張って欲しいと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by maro1010 | 2006-07-04 22:28 | 野球

センバツ高校野球

難聴の障害乗り越え 初のベンチ入り 神港学園・正谷外野手
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000012516.shtml

現在甲子園で行われている、「センバツ高校野球」の出場選手の中に難聴の人がいるようです。
上記記事によると中学1年のときに難聴だと診断されたようなので中等度くらいの難聴かと思います。
甲子園ではまだ試合に出ていないようですが、今後も頑張って欲しいと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by maro1010 | 2006-03-28 23:56 | 野球

軟式野球

硬式の高校野球はとりあえず終わりましたが、軟式の高校野球はこれからです。
毎年8月の終わりに、兵庫県明石市で全国高校軟式野球選手権が行われています。
今年、作新学院高校の軟式野球部に聴覚障害を持つピッチャーがいるそうです。
県大会では調子を崩してあまり投げていないみたいですが、全国大会では活躍出来るといいですね。

全国高校軟式野球:難聴はハンディじゃない--作新学院の中山投手 /栃木
[PR]
by maro1010 | 2005-08-24 23:16 | 野球

奈良県&神奈川県の球児

神奈川県&奈良県にも聴覚障害を持つ球児がいました。

声援 耳不自由でもチームの「要」

「目」を武器に指示送る/橿原学院

試合に出られなくとも、スタンドやコーチャーとして頑張っている球児二人でした。
暑い夏なので日射病に気をつけて頑張って欲しいと思います。
[PR]
by maro1010 | 2005-07-24 19:57 | 野球

柴田農林高校 敗退・・・

宮城県大会で勝ち進んでいた、柴田農林高校は17日、宮城農高校に8回コールド負けだったそうです。残念。
宮城農・根田4打点さく裂/高校野球 - nikkansports.com > 東北6県ニュース

また、以前ちょっと取り上げた、秋田県の増田高校も秋田経法大付と対戦し、敗退しました。
障害乗り越え全力プレー

茨城県の藤代紫水高校も常総学院と対戦し、敗れたそうです。

高校野球はどこも激戦の連続ですね。
[PR]
by maro1010 | 2005-07-20 22:04 | 野球

宮城県 柴田農林高校

夏です。高校野球も盛り上がってきました。
沖縄では早くも代表が決まったようです。早い・・・
千葉県はまだまだ先が長いですが、最終的にどこが代表になるのでしょう。

宮城県の難聴のエースがいる高校ですが、3回戦進出したようです。
サヨナラの柴田農林だ!/高校野球 - nikkansports.com > 東北6県ニュース
[PR]
by maro1010 | 2005-07-17 20:01 | 野球