<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

聴覚障害者を狙った詐欺

詐欺:聴覚障害者らが社長ら4人を容疑で告訴
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060831dde041040066000c.html

手話で勧誘、姿消す 愛知などで被害8億円
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060831/eve_____sya_____010.shtml

手話で聴覚障害者勧誘 8億集め社長姿消す
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060831/eve_____sya_____004.shtml

手話で出資勧誘詐欺容疑、4人を告訴…被害60人以上
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831ic03.htm

TBSのニュースでも取り上げていましたが、60名以上の聴覚障害者が詐欺に合う事件が
ありました。
福祉施設を運営する女性社長が手話で聴覚障害者に説明し、お金を借りたにも関わらず
返金しないそうです。
そして返金を催促するとそのうちそのうち、という手紙は届くにも関わらず全然返金されず、
ついには姿を消してしまいました。

聴覚障害者は普段、手話であまり話さないので手話が出来る健聴者はいい人だ、と
思いやすい傾向にあるようです。
かく言う私もどっちかというとついつい信用してしまいそうな性格です。
気をつけないといけないな、と自戒の念も抱きました。

ところで、この社長は福祉施設も運営していたようなのですが、その施設に入っていた人
(聴覚障害者ではない)は大丈夫なのでしょうか。
それも非常に気になる出来事です。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-08-31 20:23 | 聴覚障害

石井裕也、1軍登録

スポーツナビ | ニュース | プロ野球の公示(30日) 
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060830-00000023-kyodo_sp-spo.html

【中日】2年目の石井が1軍に昇格 - 野球ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20060830-82975.html

スポーツナビによると、中日ドラゴンズの石井裕也投手が出場選手として登録されたそうです。
代わりに平田選手が2軍落ちしました。

フォームでも調子を取り戻していたようなので、これから先はずっと1軍で頑張って欲しいと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-08-30 17:07 | 石井裕也

頸肩腕障害

手話通訳で体に障害
http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000000608280002

朝日新聞社のWebサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、富山県の手話通訳者が頸肩腕障害になったものの、富山労働基準監督署が
労災ではないという判定を下してしまったそうです。
現在は東京の労働保険審査会で審査待ちという状態とのことです。
障害の内容やなぜ手話通訳者がこの障害になりやすいのか、については上記記事に詳しく
載っているのでそれを読んでもらえればと思います。

労災の判定が難しいのはわかりますが、同じくらい働いている男性の手話通訳者が大丈夫
だから、という理由で却下されるのはおかしいと思います。
腕の筋肉量などは人によってまちまちなので、その人の筋力以上に無理をしていたら労災、
と公平に判断してもらいたいです。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-08-28 23:56 | 聴覚障害

高円寺で阿波踊り

50回目の高円寺阿波踊り開幕 鳴門の聴覚障害者のすだち連も出演
http://www.topics.or.jp/News/news2006082703.html

徳島新聞社のWebサイトによると、JR高円寺駅前の通りで「阿波踊り五十回記念大会」が26日に
開幕したそうです。
この大会に、徳島市の聴覚障害者らのグループ、「すだち連」も参加したという記事でした。
徳島県から東京都まで来て50回記念大会に参加した、ということも驚きでしたが、杉並区の
聴覚障害者が集まって作った姉妹連がある、ということもびっくりしました。

聴覚障害者には踊りやダンスは難しいと思われがちですが、繰り返し練習してリズムを体に
覚えこませれば普段から体を動かしている分、健聴者よりも表現が豊かなのではと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-08-27 20:16 | 聴覚障害

障害者権利条約、採択へ

初の障害者権利条約、年内にも総会で採択へ 国連特別委 - 国際
http://www.asahi.com/international/update/0826/009.html

朝日新聞社のWebサイトに上記記事が掲載されていました。
それによると、国連加盟各国が障害者に対する差別撤廃などを求める国際条約案について
話し合われていた特別総会で合意したんだそうです。
正直言うと、この条例が国連で話し合われていたのを知らなかったので具体的な内容が
いまいちピンときません。
全難協が要約筆記も手話と同じように認めて欲しい、というPRをしているというのは聞いた
ことがあるのですが、そのレベルの知識しか持っていない状態です。

国連・障害者権利条約を考える
http://www.nginet.or.jp/box/UN/UN.html
を読んで勉強しなきゃと思います・・・。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-08-26 22:29 | 聴覚障害

「アイラブユー」ネックレス

手話:「アイラブユー」のサイン、ネックレスに 目黒区聴力障害者協が制作
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20060825ddlk13040223000c.html

毎日新聞社のWebサイトに上記記事が掲載されていました。
それによると、目黒区の聴力障害者協会が「アイラブユー」を模ったネックレスやピンバッジを
作成して販売中だそうです。
画像が目黒区聴力障害者協会のWebサイトにUPされています。
目黒ろう協事業案内
http://www.geocities.jp/meguro_deaf/zigyou.html

アイラブユーのサインをネックレスにする、という発想は思い浮かびませんでしたが、
このようなやり方もありなのだなと思いました。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-08-25 22:11 | 聴覚障害

甲州ろうあ太鼓、東南アジアで公演

甲州ろうあ太鼓:東南アジアで初公演 出発前に募金集め、現地障害者を支援
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamanashi/news/20060822ddlk19040012000c.html

毎日新聞社のWebサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、「甲州ろうあ太鼓」の皆さんが東南アジアで公演を行うそうです。
そのとき、現地の障害者のために募金するということで、カンパを募集しているとのことでした。

和太鼓はリズムが空気の振動などで感じられるので聴覚障害者でも体で感じることができ、
割と親しみやすい楽器です。
和太鼓のパワーで東南アジアの方々を力づけることが出来るのではないかと思います。
初めての東南アジアでの公演の成功をお祈りします。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-08-22 22:06 | 聴覚障害

聴覚障害者の携帯電話活用方法

[来信返信・反響を追う]障害者と携帯電話 「対話」の命綱、改良に期待
http://osaka.yomiuri.co.jp/possibility/news/ps60820b.htm

読売新聞社のWebサイトに上記記事が掲載されていました。
障害者にとって携帯電話はいまや手放せないアイテムとなった、ということをテーマに取り上げています。

聴覚障害者にとっては、リアルタイムに文字で情報をやりとりできるアイテムです。
また、それと同時に簡易意思表示器にもなる便利なアイテムです。
伝えたい内容があるとき、メール送信画面を開いて本文に文章や単語を打ち込んだ後、相手に
見せれば自分の言いたいことが紙が無くてもすぐに伝わるのです。
また、GPSシステムを用いた避難システムも現在開発中という一文がありました。
これはどのようなシステムになるのかわかりませんが期待出来そうです。

聴覚障害者だけではなく、視覚障害者がどのようにして携帯電話を使いこなしているのかに
ついても記載があり、勉強になる記事でした。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-08-21 23:19 | 聴覚障害

映画監督、アメリカ手話を教える

[あしたがある](229)映画作りも手話授業も明るく
http://osaka.yomiuri.co.jp/possibility/news/ps60820a.htm

読売新聞社のWebサイトに今村彩子監督の記事が載っていました。

今は出身校の中学生を対象にアメリカ手話を教えているそうです。
彼女のような意欲あふれる先生にアメリカ手話を教えてもらえる中学生が羨ましく思います。
そして、自分も英語を勉強しなきゃ!と思うのですが、いつも段々意欲が低下していく自分が
恥ずかしく思えてきます。

パワーあふれる今村さん、今後も体に気をつけて頑張って欲しいと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-08-20 23:13 | 聴覚障害

聴覚障害を持つ写真家・アーティスト

冬の余呉を撮影し30年 耳の不自由な北村さんが写真展
http://www.chunichi.co.jp/00/sga/20060819/lcl_____sga_____003.shtml

フジ子・ヘミングさん 川崎区で版画展始まる
http://www.chunichi.co.jp/00/kgw/20060819/lcl_____kgw_____004.shtml

音なき世界、抽象画で 耳聞こえない画家、乗富さん 25日から旭川で個展
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060819&j=0025&k=200608184466

中日新聞社、北海道新聞社のWebサイトに上記記事が掲載されていました。
日本各地で聴覚障害を持つ人の個展が開催されているそうです。
聴覚障害を持っていても、写真や版画・絵画など視覚的に訴える世界ではそれはほとんど
ハンディとはならないようです。
私自身は芸術を鑑賞する側なので、自分から芸術をPRしていくことが出来る力を持った
方々の芸術を鑑賞できるのを今後も楽しみにしています。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2006-08-19 22:52 | 聴覚障害