<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

"SIGN SONIC!'07"が開催される

手話のうた:聴覚障害バンドの夏/上 ドラムが胸に響いた
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20070703ddm013100092000c.html

手話のうた:聴覚障害バンドの夏/下 あきらめずに前進
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/wadai/archive/news/2007/07/04/20070704ddm013100059000c.html

七夕ライブ:聴覚障害のミュージシャンら、音楽と手話で
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070708k0000m040066000c.html

7月7日に渋谷で聴覚障害を持つミュージシャンのライブイベント「SIGN SONIC!'07」が開催されました。
イベントの背景や当日の状況が毎日新聞社のWEBサイトに掲載されています。
聴覚障害を持っているミュージシャンがどのようにして音楽と出会ったのか、がわかりやすく書かれているので
ぜひ一読をお薦めします。

私はこのイベントには行っていませんが、聴覚障害を持っていても手で歌えますし、
楽器の音は体全体で感じることが出来ます。
音楽をやりたい、と思っている聴覚障害者がこのイベントを機に、自分でも音楽を始める
いいきっかけとなるでしょうか。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2007-07-07 19:28 | 聴覚障害

災害メールシステム

災害メール119:火災や大規模事故情報、配信開始
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aichi/news/20070705ddlk23010169000c.html

毎日新聞社のWEBサイトに上記記事が掲載されていました。
それによると、愛知県一宮市でも災害メールがスタートしたそうです。

聴覚障害者の間で携帯メールがかなり普及しつつあり、メールで即座に情報を得ることが
可能な時代になりつつあります。
しかし、メール配信システムがスタートしたことで満足するのではなく、携帯電話を持たない
聴覚障害者に対してどのような手段で情報を発信するのか、ということも常に考慮が必要だと思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2007-07-05 19:23 | 聴覚障害

国際アビリンピック

「アビリンピック」湖国の2人初出場 世界の障害者が職業技術競う
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007070300038&genre=K1&area=S00

京都新聞社のWEBサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、国際アビリンピックに滋賀県の聴覚障害者2名が出場するそうです。
国際アビリンピックとは、世界の障害者が一堂に会し、専門分野の技術を競い合う国際大会です。
障害を持っていても技術は健常者に負けない、ということがPR出来る大会、と言う風に私は捉えています。

日本代表の2名にはベストを尽くしていただければ…と思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2007-07-03 19:16 | 聴覚障害

障害者の芸術才能を発掘

障害者の才能発掘へ 鹿児島市しょうぶ学園にギャラリー
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=5285

南日本新聞社のWEBサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、鹿児島県にある知的障害者の施設で障害者が作成した芸術作品が
展示されているとのことです。
現在は聴覚障害と自閉症という2つの障害を持つ人が個展を開いているそうです。

個展を開いた方はたくさんの画面を瞬時に記憶できる能力を持っているとのことでした。
全員がそのような能力を持っているわけではありませんが、障害を持っていても
これだけは他人には負けない!というものは何かひとつ持てればいいな、と思う次第です。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
[PR]
by maro1010 | 2007-07-02 19:07 | 聴覚障害