人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字情報を手話に変換

ITmediaニュース:文字情報を手話に変換、携帯端末に配信
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/15/news086.html

上記記事によると、文字情報を受信して手話に変換し、携帯端末で受信することが出来るシステムを沖工業株式会社が開発したそうです。
これはトロンという東大の坂村博士によって提案されたコンピュータのオープンアーキテクチャを使用して作られたシステムであり、国土交通省が提唱している「自律移動支援プロジェクト」用に開発したシステムの一環なんだそうです。
携帯端末で文字情報を受信する、というのは考え付きますが、さらに手話に変換して表示させるというところまでは思いつきませんでした。
文字を読むより手話を見たほうが理解が早い聴覚障害者もいますし、今後更なる発展を期待していたいと思います。
by maro1010 | 2005-12-15 21:18 | 聴覚障害


<< 夜回り先生に関するチェーンメー... 住宅用火災警報器「火の元監視番... >>