人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聾学校の生徒がカナダへ留学

豊橋聾学校の生徒がカナダへ
http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=16674&categoryid=1

東日新聞社のWebサイトに上記記事が掲載されていました。

それによると、愛知県にある豊橋聾学校高等部の生徒がカナダ・マニトバ州にある
マニトバ聾学校へ留学するそうです。
豊橋聾学校とマニトバ聾学校が今年6月に交換留学の姉妹提携を結び、第一回目の派遣ということです。

こういう話を聞くと非常に羨ましく思えてきます。
私が高校生のときは部活に明け暮れていたせいもありますが、海外には目が行きませんでした。
大学に入っても勉強や遊びに夢中で、国際交流というものには全く興味が無い状態でした。
社会人になってちょっと興味が出てきましたが、今はなかなか時間が取れず…
学生のときにもっと早く目覚めておけばよかった!と後悔してばかりです。

豊橋聾学校の学生の皆さんには国際交流の面白さに目覚め、そして卒業後も
何らかの形で聴覚障害者同士の国際交流に関わっていってもらえたらいいな、と思います。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
by maro1010 | 2006-12-06 21:56 | 聴覚障害


<< 盲ろう者の支援団体 被爆体験を聞き取り、ビデオに残す >>