人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴覚障害者から手話でお金を集めた社長、逮捕される

手話詐欺の社長ら逮捕 聴覚障害者から27億円
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20070214/eve_____sya_____008.shtml

手話で「高利息」、聴覚障害者らから22億円詐取
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070214i201.htm

手話使い聴覚障害者から出資金詐欺の疑い 社長ら逮捕へ
http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY200702140099.html

手話で聴覚障害者詐欺、容疑の女社長ら3人を逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY200702140161.html

聴覚障害者詐欺 容疑の女社長の一問一答
http://www.asahi.com/national/update/0214/TKY200702140176.html

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 手話勧誘で女社長ら3人逮捕(時事通信社)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-05026529-jijp-soci.view-001

<聴覚障害者詐欺>福祉機器販売の女社長ら3人逮捕 警視庁

手話で聴覚障害者から詐欺 女社長ら3人逮捕、被害27億円

刑事責任追及恐れ手紙郵送か 小林容疑者、出資者らに

福祉会社の社長が聴覚障害者からお金を集め、でもお金を返さなかったという事件で
ついに社長とその一味が逮捕されました。
社長は容疑をほぼ認めているようですが、他の二人は否認しているとのことです。

ついに逮捕というところまで話が進み、ほっとしています。
しかし、その反面で聴覚障害者はお金を持っている、と言う風に変な目で
見られる可能性があるのを非常に心配しています。
聴覚障害者がお金を持っていたのはお金持ちだからではなく、障害年金をコツコツと
貯めてきたという人がほとんどです。
何故お金をためてきたかというと、やはり障害を持つために老後の生活が心配というのが
大きな理由となるでしょう。

障害を持つ人はその障害を理解し、その上で優しくしてくれる人が近づいてくると
どうしてもその人はいい人だ、と思いがちです。
実際、ほとんどの人はいい人だと思われますが、その思いを裏切る人が今回出てきたのが
非常に残念でなりません。

これから取り調べ、そして裁判を通して更に詳しく背景が浮かび上がってくると思います。
また、当然週刊誌もこの記事を元にあることないことをでたらめに書くところもあるかもしれません。

これから先、必要なのは溢れる報道の中から真実を見極めるという視点になりそうです。

Blogランキングに参加中です。いいと思ったらクリックをお願いします。
by maro1010 | 2007-02-14 21:34 | 聴覚障害


<< 手話ガイド 美容師を対象に手話講習会 >>