人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Webプロジェクト

今、私が携わっているプロジェクトがあと一ヶ月程でひと段落しそうです。

2年前の11月頃にスタートし、それからずっと携わってきたので感慨深いものがあります。
プロジェクトのスタート当初はJavaプログラミングについてあまりよく知らなかったので色々コーディング規約にあわないコーディングをしてしまいました。今、昔のコードを読むと色々修正したくてたまりません。
でも、その一方で色々新しい技術や新しい知識も身についたかな、と思います。
Struts、EJB、DAOクラス、ロギング(log4j)、CVS・・・特に私は実際の画面開発というよりはサポートするチームだったので、技術的に可能かどうかという調査がメインでした。
やっぱり実際の画面を作りたかった、という気持ちはありますが(JavaScriptがよくわかりません)、プロジェクト全体で使用する技術構築に少しでも関われたのはいい経験になったと思っています。

このプロジェクトが終わったらしばらく維持として関わることになるでしょうが、次の新しいプロジェクトでは実際の画面も開発してみたい、そしてその時は今のプロジェクトの反省点を十分に生かしたコーディングをしたい、と今つぐつぐ思う毎日です。
by maro1010 | 2005-05-31 09:03 | プログラム


<< Java 2 Standard... 『!』マークについて >>